母に慰められる者のように

母に慰められる者のように、わたしはあなたがたを慰め、エルサレムであなたがたは慰められる。(イザヤ書66:13)

 

イザヤは新しい天と新しい地ついての預言を記している。「シオンは、陣痛を起こすと同時に子らを産んだ」(8)とあるように、神の顕現があるならば、神の民は「一瞬にして生まれ」(8)るのだ。主がたましいに触れた瞬間に、私たちは新しいものとされ、その時、「喜び喜べ」(10)と大きな喜びが湧き上がる。そして神は「母に慰められる者のように、わたしはあなたがたを慰め」てくださる方。神のふところに抱かれるとき、私たちは「心喜び……若草のように生き返る」(14)。回復と新生は、今、私たちのうちに始まっていく。