私にあるもの

金銀は私にはない。しかし、私にあるものを上げよう。ナザレのイエス・キリストの名によって、歩きなさい。(使徒の働き3:6)

 

 宮の門に、生まれつき足のなえた男が運ばれ、通りかかったペテロとヨハネに物乞いをする。ペテロは、その男を見つめて「私たちを見なさい」と言う。男は何かもらえると思ったが、彼らから貰ったものは「ナザレのイエス・キリストの名によって、歩きなさい」ということばだった。男はそのとおりに、まっすぐに立ち、歩き、飛びはね、神を賛美しつつ宮に一緒に入っていった。キリストの名、権威によって生きるということが、金銀に優る私たちの宝。この宝をもって歩むとき、私たちの人生が新しくなる。この男のように、萎えたたましいが生き返り、助けを求める叫び声が賛美の歌声に変わっていく。さらに周りの人々も、そのみわざを見ることになるのだ。イエス・キリストの名によって歩むものとさせていただこう。